大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr21

思い立ったら会津②

 きのうの続きね。会津若松市のシンボル、鶴ヶ城の売店で、郷土玩具の「起き上がり小法師」を発見。
 縦3センチほどの人形だけど、よく出来ていて、転がしてもちゃんと起き上がる。
若松1.jpg これだよ、人生は。
 打たれ強さ、負けても立ち上がる気持ちって大事。
 私もこの先、敗北が続いたとしても、大願成就に向けて起き上がらないと...な~んて思ったよ。でないと、今のまんまで終わっちゃうもんねー。
3若松.jpg お城へと続く道で有名な会津藩の訓えの看板があった。
 大河ドラマで有名になった「ならぬものはならぬ」ってやつ。他にも「夢に向かってがんばります」などシンプルな訓えがいい。いかにも会津って感じ。
若松2.jpg この旗を掲げ、兵力と銃火器で勝る薩長に敢然と挑んだ会津藩士。
 愚直な姿勢は今の時代でも共感できるものじゃないかな。私も謙虚さとひたむきさだけは失わないよう、勝つまで挑戦する姿勢を忘れないようにしようっと。
若松.jpg なんて考えてたら、会津市内でつくしを発見。
 おー、こんなところに生えていたか...。
 砂利の間から顔を出す生命力の強さに感動。会津はつくしまで精神力が強い...なんてね。
 日帰り弾丸ツアーにしては得るものが多かった福島・会津若松の旅。次はどこへ行こうかなあ。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.