大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr20

思い立ったら会津①

 きのうGWの話をブログに書いていたら、「やっぱりどこか行こう」と思い立ち、妻と2人、メル2号で福島・会津若松へ日帰り旅行に行ってきた。
会津1.jpg NHK大河ドラマで知名度が増した鶴ヶ城。
 福島は東京や埼玉南部より桜前線が20日ほど遅いのでソメイヨシノが満開。
 城の本丸付近は、首都圏からのツアー客や地元の花見客で大混雑。
 天守閣の中も外も、まだまだ「八重の桜」にまつわる催事が続き、あらためて大河ドラマ効果を実感。幕末の戊申戦争から鶴ヶ城落城まで時系列で見せてくれる展示もありGOOD!
会津2.jpg こちらは松平容保の重臣、西郷頼母の屋敷跡。
 薩長の官軍に攻められ、妻子が自刃して果てた悲劇の場所。時間がないから白虎隊ゆかりの飯盛山までは足を伸ばせなかったけど十分、当時の雰囲気を味わうことができた。
会津4.jpg 市内では原発被害で地元に戻れない双葉郡の住民のための仮設も。
 行きかうクルマも「いわき」ナンバーが多い。私たちは桜を見て、「わあ、キレイ!」で済むけど、避難されている方たちは3度目の桜をどんな気持ちで見ているのだろう。
会津5.jpg 歴史や被災地を思いながら旅の締めはこれ。
 会津名物のソースかつ丼とラーメン。
 地元の方に教えてもらい入った「めでたいや」という店は有名店の1つ。どちらもまいう~。また花見もでき、往復530キロ走った甲斐があったよ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.