大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar28

消費税増税、取材中

 あと4日で消費税が8%になっちゃうね。で、増税後の生活防衛術を、仲良しの荻原博子さんに取材。日テレから飛んできてくれて申し訳なかったなー。
荻原さん.jpg コアな節約術を話していただいたので、4月2日の全国ネットラジオニュース番組「ニュースパレード」で聴いてね。他にも牛どんチェーンや100均ショップなどから情報を集め、識者の声もギャザー中。(ルー大柴か!「集めてる」と言え!)
消費増税401.jpg その1つが、三菱リサーチ。
 ここの片岡剛士さんは私一押しのエコノミスト。
 成立した補正予算では、年収200~700万円世帯への対策が不十分だと語る。5.5兆円という規模も去年の緊急経済対策に比べればインパクトに乏しい。
消費増税402.jpg そんな中、スーパーなどリテールは4月1日への準備が着々と進む。
 トイレットペーパー等、買い置きのための宅配サービスまで登場したよ。「商品入荷は4月以降ですけど、今、お支払いただければ消費税は5%でOK」なんてお店はザラ。
松山2014-2.jpg 4-6月期のGDPはかなり落ちるね。
 8億円で熊手を買う余裕は庶民にはないもん。
 さて、私は消費税企画でやることやったので旅に出るよ。拙著第37弾の執筆も順調だしね。どこに行くかって? 写真の街だよ!仲間が待っててくれるからね。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.