大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb26

就活の季節だぜ

 報道センターのバイト君が、今朝の日経に掲載されていた人気企業ランキングをしげしげと眺めていた。
 4月の面接解禁に向け、今からが就活のヤマ場なのだ。(どれどれ...)
しゅうかつ.jpg おー、学生時代、アタシが内定をもらった企業が上位に!
 放送局は4勝40敗だったけど一般企業は6勝1敗。当時はバブルで空前の「売り手市場」。某大手旅行代理店なんて面接官の前で一曲歌っただけで即、内定(笑)。
しゅうかつ2.jpg 今の時代じゃありえない話。
 でも、今年は珍しく企業が採用を増やしている。
 アベノミクスの影響か「売り手市場」。就活で勝つコツは、①ESで面接官が質問したくなるようワナを仕掛ける、②自己PRを練り、面接当日ネタも盛り込む、だ。
しゅうかつ4.jpg とか言いながら、アタシも就活がんばらないと。
「ご健勝をお祈りしております」という「お祈り」メールばかりじゃ話にならん。おかげで大隈重信候が説く125歳まで長生きできそうじゃ。
 今の職場はいい感じだけど、書けて喋れて歌える能力はあまり活用できない。さあ就活、就活!
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.