大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jun01

梅雨どきの本の読み方

 今日から6月。早いねえ。2013年も、もうちょっとで半分が終わっちゃうね。
sonoayako.jpg ただ、今の梅雨どきは、読書にいい季節。
 雨で外に出るのが億劫なときこそ、読書だよ~。
 読書法としてオススメなのは、仕事には関係ないけど、気になる面白そうな本と、仕事のヒントになりそうな本を組み合わせて読むこと。
 たとえば今の私の場合、前者が曽野綾子さんの『人間関係』(新潮新書)。「手広く」ではなく「手狭に」生きるという考え方が、私と真逆でいい。
kobasetu.jpg 後者は、小林節さんの『白熱講義 日本国憲法改正』(ベスト新書)。
 改憲論者から見た現在の改正論議の過ちがよ~くわかる。
 また、藻谷浩介さんらによる『金融緩和の罠』(集英社新書)などもアベノミクスを理解するにはいい。
 新書や文庫なら安いので、2つの角度から選んでみて! 
 と言いつつ、私も今、ソフトバンク新書の原稿執筆中。いい感じで書けてるから期待して!
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.