大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May24

のぼうの城

 きのう、群馬からの帰りに、野村萬斎さん主演の映画、『のぼうの城』の舞台、埼玉県北部の町、行田市の忍城まで足を伸ばしてきた。
のぼう3.jpg これが、私が尊敬する石田三成が、2万の兵で攻めても落ちなかった城。
 相棒は、欧州Dセグメント車種で最高評価を受けるメルセデスC200。
「子どもができて、しぶしぶミニバンを購入、少年野球の遠征に家族でキャンプ、それに塾の送迎」など、しばらく走りを忘れていたオジサンたちが、「これこそ欲しかったスポーツセダン!」と狙う1台。
のぼう2.jpg そんなメル2号で、「石田堤」など、三成軍の水攻めに由来する地名が残る町を走る。
 風薫る5月にしてはちょいと暑いけど、アジリティ(=俊敏さ)を売りにしたメル2号の操舵は、「楽しい!」のひと言。
「この味は国産車ではムリ。なけなしの金を投入した甲斐があった」と思う瞬間だ。ハンドルが切れるので小回りも効く。燃費は・・・プリウスじゃないのでリッター9キロはやむなし。
のぼう1.jpg それにしても行田ってかなりいい町。
 埼玉の県名の元になった「さきたま古墳群」もあれば、成田氏の居城もある。
「けっして厚化粧じゃなく、よく見れば美人」みたいな町。
 わが家から群馬の大学までクルマで片道2時間半かかる道のりが、あまり苦じゃなくなったよ。
 次に授業がある日はどこで寄り道しようかな。日本一暑い町、熊谷?渋沢栄一が生まれた町、深谷?それとも文教都市、前橋?近場の旅もメル2号となら楽しい。
 
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.