大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May23

大学の先生してきたよー

 群馬・高崎の育英短大で教えてきた。学生が全員、スーツ姿で迎えてくれてビックリ!
ikuei1001.jpg 私の担当科目は「キャリアプランニングⅠ」。
 前半30分は就活向けの話、そして中盤から後半の60分は時事問題の解説。
 時事問題は何にするか悩んだけど、アベノミクスについて、イロハのイから説明してきた。
 高校を出たばかりの1年生110名が相手だから、できるだけ基本的な話をしてきたつもりだけど、どうだったかな?
ikuei1000.jpg 小さいけど綺麗な大学。
 講師室も小さいながら完備されていて、教授陣や事務局の方の応対もとても親切。
 短大なので、共学化しているとはいえ99%女子というのだけは、わかっていてもちょっと違和感があるかなー。
 みんな、こっちを見てちゃんと話を聞いてくれたので、次回の授業も楽しみ。何を取り上げようかな?
ikuei1002.jpg 右の写真は学食。女子学生好みのカフェテリア風。
 メニューはだいたい380円ってとこ。
 前期の間に狙いどおりに体重を減らせたら、後期は一度、ここで食べてみるかな。
 東京6大学のようなマンモス校には活気があり、スケールメリットもあるけど、こういう小ぢんまりした大学も、先生と学生の距離が近くていいねえ。
 
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.