大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr29

厳しい野党、自公過半数阻止策見えず

 通勤電車の中はガラガラ。年末年始はわかるけど、大型連休やお盆に都心から人が消え、高速は大渋滞という姿って、どこか変。
GW1.jpg ニッポンの労働者って幸せなのかなって、いつも思っちゃう。
「じゃあ、GWなのに仕事しているアンタはどうなのよ?」
 となるけどさ、この年になると、物の豊かさとは別の豊かさを求めたくなるわけよ。
 さて、きのうの参院山口補選、その結果に唖然とした。
 元法相で民主党系の平岡さん惨敗。山口は安倍さんの地元とはいえ、ダブルスコア以下の負け方は悪すぎ。
GW2.jpg 民主党は今日午後から、海江田さんや細野さんらが街頭PRを開始する。
 夏の参院選は、改選121議席のうち、自公で64議席獲ればねじれ解消。
 野党共闘が頓挫した今、自公の過半数を阻止するのは相当厳しい。
 31ある1人区で自民は27~28は確保する。16ある複数区でも19議席は固い。となると比例で自公合計で17議席獲れば勝ちだ。
GW3.jpg 維新(写真は大阪市長会見室)とみんなの党は、ちゃんとタッグを組めれば、第2党にはなれるかも。
 ただ、弊社を含め局アナに食指を伸ばした挙句、首都決戦の東京で元日テレアナを、彼の見識の有無も把握しないで擁立する構え。まったく期待できない。
 物の豊かさと心の豊かさを得るには、政治が安定していないと困るんだけど、野党がこうも弱っちいと、自公のやりたい放題になっちゃうというのも、また困るんだよなあ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.