大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr28

一橋大学に行きたいなー♪

 GWでお天気が良かったのと、昨夜の同窓会で、院生時代に思いを馳せたせいか、急に一橋大学のキャンパスを歩いてみたくなった。
hitosubashi2.jpg 遊びがてら、家族でドライブすることにし早速出発。
 さいたま市から東京・国立市までは高速が空いていたので50分で到着。
 見て!これが一橋のシンボルの一つ、兼松講堂。
 昔、この美しさに憧れて挑戦したものの不戦敗。
 受験しててもギリギリのところだったと思うけど、前夜、慶応の文学部で1勝目を挙げ、ドンチャン騒ぎした挙句、翌朝、起きられなかったことが悔やまれるわい。
hitotubasi1.jpg もう1つのシンボル、図書館の時計台もシブくていい。
 まあ、報道部に籍を置いていると時間的に厳しいけど、前に早稲田の政治経済学部の大学院で修士号を取ったように、いつか、一橋の社会学研究科で博士号取得に挑戦してみたいなー。
「最後は国立大学で飾りたい」というのが悲願なので、「うちにおいで!」と誘ってくれる私学ではなく、機会があれば30数年ぶりに一橋に願書出してみるか。
hitotubasi3.jpg ただ、一橋って社会人の院生に冷たいんだよねー。
 北大や東北大などと違い、演習とか融通を利かせてくれそうにないので、もし通うなら休職を余儀なくされるかも・・・。
 写真は大学院の建物、マーキュリータワー前。
 一橋大学は、私にとって"叶わぬ恋"に終わっちゃうのかな。いや、「35歳の高校生」が有りなら「還暦の大学院生」も十分有りだよなー。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.