大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jan20

頑張れ!受験生!

 きのう、今日とセンター試験だね。かれこれ30年ほど前、マークシートが苦手な私が失速した共通一次を思い出すなー。
wasedadaigakuookuma.jpg センター試験は、国公立だけでなく、早稲田(写真左)をはじめ私立大も参加しているので、これで運命が決まる受験生も多いはず。
 アタシの受験生時代は、貧乏ゆすりをしたり、激しく鼻をすすり上げたり、咳き込むやつと遭遇するケースが多くて、「あー、集中して計算できにゃい」「隣のせいで思い出せそうなのに思い出せない」と焦ることも多かったような。
 試験って、そういう運不運もあるよ。
nennmatu2.jpg 仮にセンター試験で想定どおりの結果が出なくても、また、かつて私がそうだったように、初戦の滑り止め校に落ちたとしても、気持ちを切り替えようね。
「これは○○大に合格させようとする神様の演出」とでも考えて頑張ってほしいなー。(左上の写真はお茶女大) 
 アタシなんて4勝3敗で1つ勝ち越しただけ。それも第1志望と第2志望には落ちちゃったんだから。
育英2.jpg もやもやした気分で早大生になったアタシでも、4年間、それなりに楽しかったし、のちに大学院まで通っちゃうくらい早稲田の良さにハマったしね。
 とにかく1勝すれば、そこが第1志望でなくても、自分しだいでどうにでも人生を好転させられるから。
 さて、そんなアタシは群馬の育英短大(写真右上)で講義を持つことが決定。「キャリアプランニング」の集中講義で、就活対策を担当することになりそう。


TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.