大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov28

自公で過半数ギリギリか?

 今朝、私の自宅がある最寄駅で、枝野経産相が朝立ちしているところに遭遇した。
 大臣なのでSPを両脇に従えてはいたが、ビールケースの上に立って訴える姿には、危機感があふれているように見えた。
きょうどう1.jpg 私の見立てでは、野田内閣の閣僚、13人の前衆院議員のうち、4~5人前後が小選挙区で敗北する。
 今日は、東京・汐留の共同通信本社で開かれた選挙担当者会議に出てきた。
 共同の読みはもっとシビアで、大臣の半分に敗北の恐れ。
 共同に行く前に、ジャーナリストの二木啓孝さんらと情報交換したが、民主は80~120、自民は200~220、公明は25前後というのが共通した見方。
2きょうどう.jpg ただ、嘉田知事の「日本未来の党」が読めないんだよねえ。
 これによって、同じ第3極の日本維新の会の数も決まってくる。
 まだ、世論調査もしていないので、既存政党のように、「支持率が25%前後なら前例から見て230前後、10%前後なら100弱」といった当てはめもできない。
「みんなで嘉田さんのスカートの中に入ろう」と言わんばかりに、小沢さんも亀井さんも河村さんも抱きついちゃったもんだから、余計に有権者の反応がわからん。来月6日頃に各社が出す支持率に注目したいね。
 


TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.