大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov27

嘉田+小沢=日本未来の党

 震災取材で忘れられない光景がある。1つは原発事故を受け、埼玉県加須市で不便な避難生活を送る福島・双葉町の皆さんの姿。そしてもう1つは、仙台市の荒浜地区に建てられた慰霊碑の前で、涙を流しながら花をたむけていた老夫婦の姿だ。
kada1.jpg 脱原発と被災地復興は、景気対策などと同じくらい今度の選挙で争点にしてほしいと思っていたら、滋賀の嘉田知事が新党を結成。
 嘉田さんとは面識はない。でも、4月17日にじっくり電話取材をさせていただいて、脱原発にかける意気込みの強さはよく伝わってきた。
 嘉田さんにすれば、日本維新の会が、脱原発色を大きく後退させたことで決意したのだろう。
かだ.jpg この嘉田さんが立ち上げる日本未来の党に、早くも小沢さん率いる「自分の選挙が第一」、おっと失礼、「国民の生活が第一」が合流を決めた。(小沢さん、うまいねえ。乗っかり方が見事だよ。いい意味でも悪い意味でも)
 これで第3極が2つ(これで日本維新は厳しくなったなー)。既成政党が勝とうと新党グループが勝とうと構わないけど、福島をはじめ被災地重視の姿勢は忘れないでほしいものだ 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.