大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov15

上がる野田株、下がる安倍株

 国会から会社に戻ったとこ。新党改革の舛添要一さんが緊急会見だと言うので、「すわ都知事選出馬か?」とダッシュで参議院に駆け込んだら不出馬。
解散後2.jpg 明言こそしないものの、総選挙後の政界再編で浮上するため、衆院への鞍替えを考えているなという印象。
 さて、国会内は、来月4日公示、16日投開票の衆院選日程が固まったのを受けて、明日の正式な解散を待たず、特に衆議院は閑古鳥。
 地元に帰る人、仲間と対策を練る人、国会周辺で相次いでいるTPP反対集会に出る人、とにかく国政よりも自分の議員バッジ確保に走り出した。
 議員の登院状況を示す掲示板(写真左下)も、ご覧のとおり1つもオレンジ色のランプがついてない。
解散後.jpg それでもいろいろ情報を集めると、きのうの党首討論で魂の入った討論をした野田総理の株が急上昇。
 自民党の何人かの議員は、「あれで相当、民主の目減りが防げる」「自民単独で260議席だって? 無理無理。野田株が上がったので、せいぜい200だよ」といったリアクション。
 腹をくくって話をした野田さんと、予期せぬ解散に動揺し、即座に選挙制度改革で話をまとめると言えなかった安倍さん・・・政治家としての器量の違いがもろに出ちゃったもんね。
 なのに今日、民主党から5人が離党。TPP反対の山田元農水相はわかるけど、あとの4人は何? バッジを失いたくないだけの愚かな連中だぜ、まったく。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.