大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov16

前に進め解散

 朝のホテルオークラ。日本維新の会と太陽の党の合流協議が開催された。
 消費増税や原発の可否で考え方が異なる両党が一緒になれば、まさに幕末の薩摩と長州だね。
オークラ.jpg しかし会談後、橋下市長は雲隠れ。報道陣をまいて下りの新幹線に飛び乗った。
 話はまとまったようだけど、石原前都知事が、詰めかけた報道陣に「どけっ」と一喝したあたりを見ると、本当に前進したのか疑いたくなる。
 明日は大阪で発表するみたいだから、時間的に言って、ここで合流できれば第3極の結集は一気に進むね。
 日本維新の会の政策には、脱原発、地方分権、教育行政などの面で共鳴できる部分が多い。それだけに安易に野合してほしくなかったなあ。
解散の国会.jpg さあ、ついに衆議院解散だ。
 解散は、憲法7条や69条で言えば、まだ任期が残っている国民の代表たる衆議院議員の首を、強引に切る行為だ。
 私たちが想像する以上に、野田さんも厳しい判断を迫られたことと思うが、今のままでは「決められない政治」が延々と続くだけ。
 衆院通用門から本会議場へと向かう途中で見えたのは秋晴れの空。解散のネーミングは様々あるだろうが、私は「バカ正直解散」でも「自爆解散」でもなく、決める政治にスカッと変えていく「前に進め解散」であることを願う。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.