大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov09

床屋政談~木枯らし1号より解散風

 きのう床屋に行ってきた。若い理髪師さんが「都知事選に総選挙、大変っすね?」と言うから、思わず政治談議に。まさしく落語で言う「床屋政談」(笑)。
とこや.jpg 理髪師さんに一席ぶった内容は、「一気に年内解散の可能性が高まった背景」「投票日は都知事選とダブルの12月16日か22日になりそうなこと」など。
 しかし、本当に、12月10日公示、22日投開票となると、1969年の佐藤内閣時代の総選挙以来、年の瀬でしかも土曜日選挙になるね。
 このブログ更新中に、民主党1年生議員と自民党ベテラン議員から立て続けに電話があり執筆を中断。
 2人とも選挙のタイミングを知らせてくれたのだ。年明けの1月20日選挙の可能性も含めて、事態が緊迫してきたことは間違いない。
自民総裁選12.jpg どのみち、都知事選も総選挙も、開票特番では私がチーフプロデューサー。
 どうせなら、ダブルで16日に一気にやりたいけど、もし22日になったら、せっかく内定していた韓国大統領選の取材に行けなくなるかなあ。
 来週14日の党首討論、15日の特例公債法案衆院通過あたりで見えてくると思うけど、これまで5%くらいの確率だった年内の解散総選挙が50%にはなってきたよ。(また髪が伸びたら次はどんな床屋政談になるんだろ?)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.