大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov08

大人にもメディアリテラシー

 今日は秋晴れ。例の尼崎変死事件や昨日無罪が確定したマイナリさん事件関連で、警察庁へ行ってきた。
 そうしたら、友人の松沢成文前神奈川県知事が東京都知事選挙に出馬表明。明日は、愛媛出身で日弁連の前会長、宇都宮健児弁護士が出馬する。
asahi12.jpg まあ毎日、ニュースは尽きないけれど、このところマスメディアによる誤報や一方的な論調が多すぎる気がしない?
『週刊朝日』の「ハシシタ」や、iPS細胞の臨床成功の件は前にも触れたけど、尼崎の角田美代子被告の写真だって、朝日新聞(写真左上)など一部を除けば、テレビ各社も読売新聞なども一斉に他人の顔写真を掲載した。
 今日の警察庁長官会見でも、私が口火を切るまで、記者から核心に触れる質問が出ないし、私も人のことは言えないけど、記者の質が劣化してる気がしてならないんだよねー。
QR.jpg 政治だけじゃなくマスメディアの信頼性も揺らぐ昨今、やはり大人もメディアリテラシー(=情報を主体的に読み解く力)を身につけるべき。
 田中真紀子さんの問題にしても、ワイドショーのように、真紀子=とんでもない暴走大臣、で済ませると事の本質を見誤ってしまう。
 まず自分はどう感じたか、そもそもこれは何が問題なのか、を考えてみることが重要。そのうえで、アナザビュー(=周囲の見方とかメディアの解説とか別の視点)と合わせて考えるといいのでは?
 私も文化放送(写真右上)では、つねにそれだけは心がけて日々のニュースを送り出している(つもり)。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.