大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov10

Wao!お茶の水女子大学!

 お茶の水女子大学の学園祭「徽音祭」(きいんさい)に行ってみた。考えてみれば、18歳で上京して以来、お茶女キャンパスに入るのは初めて。
ocha.jpg 妻子と一緒に構内を回る。
 アイドル研究会のももクロを思わせるステージなどを見ながら、「新妻カフェ」なる模擬店に入ってみた。
 男性客はダーリンと呼ばれて、私が頼んだメニューでは、「あ~ん」付き。妻子の前でも遠慮なく、お茶大生にホットケーキを「あ~ん」して食べさせてもらったぜ。ワイルドだろ?
 聞けば、理学部の大学院生とか。ステージでミニスカ履いて踊っている子も、私に「あ~ん」してくれた子も才媛の中の才媛。娘もそうなってほしいネエ。
ocha1.jpg 私は男だから、受験では一橋や早慶に挑んだけど、名門女子大という選択肢も悪くない。「あ~ん」してもらえるし。(そんなわけねえだろ?)
 ところで、写真右は、お茶の水女子大学から徒歩数分の場所にある私立の拓殖大学。
 学校帰りの娘と合流する前、ちょこっと寄ってみたら、レンガ造りの時計台があるじゃない? それに創設者、桂太郎の銅像も伝統を感じさせる。
 娘の学び舎としてでなく、私が教授で再就職するならちょうどいい。OBの鈴木宗男先生に頼んでみっかな?
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.