大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep27

デフレ社会の正体

「それはそれは素晴らしいゴチャゴチャ感」...こんな変なキャッチフレーズの大型店が東京・新宿駅西口にオープンした。
ビックロ.jpg 家電量販店大手のビッグカメラと格安衣料販売店のユニクロが立ち上げた「ビックロ」だ。
 今朝7時半、私が現地に駆けつけたとき、すでに地上だけで1000人を超える列が。
 地下まで含めると行列に並んだ人の数は実に4000人を数えた。
 ユニクロの柳井社長は、「家電とアパレルのコラボでビックロさせたい」とダジャレを含めて挨拶したが、私は「これがデフレの正体か...」と、違う意味でビックロした。
ビックロ2.jpg 安さには需要がある。年収が右肩上がりどころか右肩下がりになっている昨今、サラリーマンの昼食にかける平均額は510円だそうだ。
 当然、ダウンベストが990円とかネルシャツが580円とか、安さで売る「ビックロ」にも相応な需要があるのは分かる。
 ただ、昼ニュースの現地中継レポでも語ったことだが、これが今の日本経済を反映した現象かと思うと、この大盛況を手放しで面白がる気にはなれなかった。
(硬いこと言わずに1着くらい買ってくればよかったかなー。デジカメもほしかったなー)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.