大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep26

当ったりー!安倍さん再チャレンジ成功

 今日の朝日新聞(全国版)の朝刊2面に私の著書『小学校までにやっておきたい男の子を伸ばす育て方』(大和書房)の広告が掲載されたよ~。うれしいなー♪
asahi.jpg 編集者によれば売れてるらしい。うれしいなー♪ 
 子育て奮闘中のママやパパを想定し、平易な言葉で書いた本なので、このまま順調に売れてくれるといいんだけど。
 さて、今日の自民党総裁選、予想どおり安倍さんが勝利。投票直前に手に入れた石原陣営の票読みでは、石原さんが2位(地方票75+議員票47)で、安倍さん(地方票75+議員票44)を上回っていたのと、石破さんが予想以上に地方票を集めていたので、またしても?予想が外れるかと焦ったけどね。
asahi2.jpg 最終的に安倍さん(1回目議員票54+地方票87、2回目議員票108票)が新総裁に。6年前の総理就任時に「再チャレンジができる国家」を唱えていた本人が、再チャレンジに成功したことになる。
 今日は午後、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」に2度出演(写真右は1スタ)し、解説をさせてもらった。
 安倍さんには時の利があり、議員票で89票と案外伸ばした石破さんにも、外交安保政策への期待、過半数を超える地方票を獲得したことでの議員心理の変化という要素が多分にあったように思う。
 さて、これで2大既存政党の顔が決まったことになるが、総選挙の時期はかなり遅れるのでは・・・というのが正直な感想。野田総理が予算編成をめぐり自公を巻き込むことができれば、総選挙の時期は限りなく来夏に近づく気がする。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.