大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug23

強いね!巨人、M30点灯!

 神宮球場で、ヤクルトVS巨人の試合を観戦してきた。巨人中軸の連打で逆転勝ち。早くもマジック30が点灯した。チェックしていなかったけど、ロンドンに行っている間、巨人と西武は絶好調だったみたいだね。
神宮2.jpg 今は特段、ご贔屓の球団はない私。巨人⇒ソフトバンク⇒再び巨人ときて、今では強いて言えば「巨人かな?」という程度。
 でも、暑いさかりにオープン型の球場で、かき氷を食べながら見るナイターは格別! 5回裏には花火も見られたしね。(たーまーや~)
 ただ、スコアボードに表示される両球団の選手の打率を見てびっくり。3割打者がほとんどいないのだ。巨人は現在首位打者の阿部と坂本だけ。ヤクルトは、今日、ホームランを含め2安打したミレッジ1人。
神宮1.jpg セ・パ両リーグを見ても3割打者が少ない。ホームランの数も減っている。投手力が上がった、球場がドーム型化され広くなった、というよりも、やはり、低反発球の影響が大きいのでは?
 となると、長距離砲を並べるだけでは勝てず、広角に打てる打者と守備範囲の広い外野手がいる球団が強いっちゅうことかな。
 今日、夏の甲子園では大阪桐蔭が春夏連覇を果たした。大会を見ると、「この選手、いいねえ」と思う選手も何人かいる。やがて彼らが成長し、日本のプロ野球を盛り上げてくれることになるのだろうが、3割打てる打者、低反発球でもホームランにできるスターが登場してほしいなー。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.