大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug01

体操女子団体、見届けてきました

 今日のロンドンは時折、小雨が降る不安定な空模様。柔道で金メダルを獲得した松本選手と、銀メダルの中矢選手にインタビューするためIBC国際放送センター(写真左下)へ。
IBC 065.jpg 朝は競技開始時間とあって人影はまばら。
 私も2人にインタビューしたあと、何度か試合や練習を見てきた体操女子団体決勝を取材するため、IBC試合会場であるノースグリニッジアリーナ(写真右)へと移動した。
 そこで1人の若者に話しかけられた。「上の階の席にはどう行けばいいんですか?」
IBC 067.jpg 振り返れば、体操男子の代表で、田中理恵選手の弟でもある佑典選手ではないか。 
 聞けば、2階席に両親らがいるので合流したいというのだ。
 私は行き方を教え、「種目別がんばってね!」と声をかけて分かれたが、思い描いた結果は出なくても、家族で3兄弟を応援し合った今夏は、金メダル以上の価値がある気がした。
IBC 036.jpg 勝負の神様は一戦ごとに勝者と敗者を作る。メダリストの中ですら、「望んでいないメダル」に悔し涙を流す選手も多い。
 体操女子チームも8位と敗れたが、選手それぞれに得るものは大きかったのではないか。
 今日、戦いを終えた選手たちは、ライトアップされたメインスタジアムを選手村からどんな思いで見つめているのだろうか。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.