大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jul27

マラソンコースを試走してみたよ

 ロンドン塔やバッキンガム宮殿など観光名所を回るマラソンコース。狭い路地裏、90ヶ所以上も直角に曲がらされるカーブ、そして石畳・・・各メディアが「結構、タフなコース」と伝えていたので、実際に走ってみた。
ロンドン 014.jpg 写真は、ロンドン金融街"シティ"と呼ばれる地区。
 中世の名残をとどめるギルドハウスの前が、まさに狭さと直角を併せもった問題の場所。
 これだけ直角で曲がらされると、ストップ&ゴーの連続になり、結構きつい。
ロンドン 017.jpg 私がいい年のオッサンということを差し引いても、選手にとってはなるほどタフなコース設定。
 しかも左の写真のように、道路幅が3~4メートルで、しかも滑りやすい石畳の上を走るわけだから、必ずしもケニアやタンザニアの選手が勝つとは限らない気がするんだよね。
ロンドン 013.jpg 今日は男子サッカーがスペインから金星を挙げたので、話題はそっちだろうけど、今日、取材に行った卓球男女など他の種目も順調に仕上がっているので、また、ロンドンから明るいニュースを日本に伝えることができるのでは、と思う。
 私がロンドンの街中を走り、すっかり疲れ切っている頃、母校・今治西は高校野球愛媛大会で準決勝進出。日本からの良い知らせが力になるね。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.