大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jul01

番組アシスタントって

 私が毎週、出演させていただいている南海放送「木藤たかおの日曜プレスクラブ」から、今日、中塚眞喜子アナ(写真右 ※中央は私、左は木藤さん)が卒業。
RNB1.jpg ラテ兼営局の場合、特に女子アナは、テレビに思い入れが強く、ラジオは二の次というパターンが多い中、ワイド番組での掛け合い、ニュース読み、ナレーション・・・すべてに気持ちを込めて言葉を発する、素敵な喋り手だったなあ、中塚さんは。
 番組のアシスタントって、主役のパーソナリティを立て、ゲストトークを含め、いい雰囲気を醸し出す難しい役。うなづくだけではダメ、さりとて出しゃばっても良くないという厄介なポジションを、見事にこなしてこられただけに、卒業は残念。 
ちんちん.jpg でも会社を辞めるわけじゃないので、無事、ご出産のあとは、さらに様々な見識が深まって、きっと、南海放送にとどまらず、ラジオ界を引っ張っていく女子アナの1人になられるんじゃないかな。
 松山を舞台にした名曲に、新井満さんの「この街で」があるが、その歌詞のように、穏やかな城下町で働き、結婚し、子どもを育てることができるなんて、私にしてみれば、とても羨ましいし、何とも理想的。育休後の中塚アナとの再会を楽しみにしておこう。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.