大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jun30

出発まであと3週間だよー

 週明けの月曜(7/2)、国会で小沢さんが離党かどうか最終判断を伝えている頃、おそらく私は、東京・北区の味の素ナショナルトレーニングセンターにいる。
五輪応援.jpg ロンドン五輪を、IBC=国際放送センターでオンエアする報道陣へのレクチャーが実施されるからだ。
 すでに、ナショナルトレセンの入り口には、選手団に向けて、写真のような応援の寄せ書きが壁一面に掲げられ、すっかり本番モード。
 ここに出入りする競泳やレスリング、それに体操の日本代表たちの表情も、最初、ここへ来た4月頃とは打って変わり、引き締まってきたように見える。(お~、ぞくぞくするねえ)
金メダル.jpg トレーニング会場には、壁に金メダルの説明書きが貼られ、モチベーションアップにひと役買っている。
 日本選手団が目指す金メダルは、北京の9個を超える15個。となると、全競技で30人以上のメダリストが誕生することになる。(メダリストにもらうサイン色紙を60枚、機材と一緒に現地送りしちゃったもんねー)
 夏の五輪は競技数が多いので、まだまだこっちは勉強不足。 明日から7月に入ると、出発まで3週間になるので、だんだんと政治から五輪モードに切り替えていかないと、現地で中継レポートや選手へのインタビューが、とっても浅~いものになっちゃいそう。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.