大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr02

愛媛に行ってきました~南海放送300回!~

 きのう、南海放送の日曜ラジオワイド「木藤たかおの日曜プレスクラブ」にスタジオ生出演した話をした。実はこれが何と、電話出演も含め300回目の出演。(やったね!)
 まだ愛媛県しか流れていない頃から四国全県ネットの現在まで、たぶん1度も休んでいないので、番組自体も300回続いたことになる。祝!300回!
sHlKI1b1hjBk_3-31295-1-attach-d3.jpg これも木藤隆雄さんが抜群にうまいこと、歴代のディレクター(藤田アナ、三好さん、松本アナ)、アシスタントの中塚眞喜子アナもとても優れていて人柄もよく、チームとして機能できているからだと思う。(民主党とは大違い!)
 ラジオって、喋り手や作り手の人間性、見識などが、テレビ以上に伝わるからねえ。(元NHKのSさん聞いてるかな?)
 私自身はへなちょこコメンテーターなので、いつまで続くか分からないけど、世界一好きな街、松山の、しかもかつて一番入社したかった放送局で300回×30分も喋らせていただいて感謝してる。
sHlKI1b1hjBk_3-31296-1-attach-d3.jpg 今回の里帰りでは、秘書(=長女)を伴い、NHKドラマ『坂の上の雲』でさらに全国区になった松山城や道後温泉に出かけた。
 ソメイヨシノの花芽がほころびはじめた県都を歩いていると「本当にいい街だな」とあらためて思う。
「高校を出たら愛媛大学に進み、学校の先生か公務員に」という親の願いに抵抗を覚え、愛媛どころか四国を飛び出してみたけれど、南海放送のおかげで、6年も故郷と接点が持てて本当に嬉しい。
 ただ、300回やってみて満足がいく出来だったのは、せいぜい2~3回。「喋るのは簡単だけど伝えるのは難しい」・・・これが偽らざる気持ち。
 番組の様子や中塚アナのブログは当HPのリンクページから入れるので、まだ番組を聴かれたことがない方、あるいは聴けない方は是非覗いてみて!
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.