大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jun22

上杉隆に脱帽!

 平凡社の編集者からメールがあり、数日前に送った政治本の原稿にOKがきた。我ながら10万字を超える力作だったので、ひと安堵だ。
 今日、上杉隆さんから彼の新刊をもらった。『続・上杉隆の40字で答えなさい この国の問題点』(大和書房)で、あさって金曜日に発売になる。
51ikSaDCcHL__SL500_AA300_.jpg 正直、この本はおすすめだ。小泉純一郎風に言えば(別に言わなくてもいいのだが)、「感動した!」のひと言に尽きる。原発問題からメディアの問題などが、ここまで楽しく、分かりやすく、しかも正面から論じられているなんて。今、広瀬隆さんの『福島原発メルトダウン』(朝日新書)や小出浩章さんの『原発のウソ』(扶桑社新書)もおすすめだが、上杉隆の新刊は彼のジャーナリストとしてのポテンシャルの高さを感じる1冊。
 脱帽と言えば菅ちゃん。さすがバルカン政治家だなー。岡田幹事長と話した「新体制」ってきっと内閣改造だよ。「新内閣で三次補正」じゃないね。
 しかし、これできのうまで少なからずあった与野党協調ムードは吹っ飛んだ。野党は70日延長に相当な不信感を抱いたはず。被災地と原発対応に全力を傾注すべきときに日本の政治はあまりに貧しい。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.