大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May14

4年ぶりの沖縄~監視拠点の石垣

 与那国から石垣に着いて、石垣港の海保の船を取材してきた。きょうも大型の巡視船PL型や小型巡視艇PC型など5~6隻が停泊中。
isigaki1.jpg 石垣を含む第11管区は対中国の警戒監視拠点だ。聞けば、常時4~5隻は常駐させているらしい。
isigaki2.jpg 有事の際、海保の役割は限定的。自衛隊法78&82条に基づく海上警備や防衛出動は自衛艦になる。
isigaki3.jpg ただ中国海警局の数は海保を上回り、重武装しているので、海保法を改正しないと間に合わなくなる。
isigaki4.jpg 石垣島ではすでに中山義隆市長のインタビューは終わっているので、これで取材はほぼ終了。
ishigakui7.jpg それにしても石垣の夜は大雨にもかかわらず大賑わいだったな。本土からの観光客でコロナが急増しそう。
isigaki5.jpg 連日の八重山取材はレンタカーが役立った。生まれて初めて軽四を運転したけどよく走る。操作が日本車とドイツ車では違うけど、慣れれば軽四もいいねえ。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.