大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb27

コロナ禍での挙式

 ロシアとウクライナの首都キエフをめぐる攻防戦が続いてるね。そんな中、きのうは親戚の結婚式に出席してきた。場所は東京の日本橋。
kekko4.jpg 小ぢんまりした式だったけど気持ちのこもった温かい式だったし、何よりこのコロナ禍の中、無事に開催できて良かったと思う。
kekko1.jpg 30年前までは同じ国だったロシアとウクライナにも国境を越えた夫婦とかカップルがいるはず。今の状況をどう見ているんだろう。
kekko6.jpg ユーゴスラビア紛争の頃、セルビア人とボスニア人のカップル、セルビア人とクロアチア人の夫婦を現地取材したことを思い出した。
kekko3.jpg 考えてみれば夫婦の関係は面白い。ロシア(夫)が強そうに見えても、案外、ウクライナ(妻)が強かったりすることも(笑)。
kekko.jpg そこは家庭と国際情勢では全く違うね。国際社会では強い国が圧倒的に強いから。その意味では中国と台湾の関係が懸念されるなあ。
kakutei.jpg きょうはウェブマガを更新して、さいたま新都心まで確定申告に行ってきた。全部、スマホで申告するので疲れた。ジムもプールだけ。ぐったり。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.