大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Feb03

「残念な知らせ」は外

 北京では、あすの開会式を待たず五輪競技が始まっている。そんな中、私はあす、ロシアのプーチン大統領がウクライナ侵攻を宣言するのではと見ている。
hw414_AS20211222001565_comm.jpg ロシアは、2008年、北京夏季五輪の最中、ジョージアに侵攻し、2014年にはソチ五輪の4日後にクリミア併合に動いた。(写真:朝日)
ukuraina.jpg 五輪期間は休戦という慣習は通用しないかも。あすの中ロ首脳会談が注目。ウクライナ侵攻が始まれば、アメリカは中国と二正面作戦を強いられることに。
hakenn3.jpg さてきょうは節分。ここ数週間の悪い流れを、きょうで一気に断ち切りたいものだ。現状では自分がもったいないし、やりたい社会貢献もできないから。
hakenn1.jpg メル3号で隣町の寿司屋に恵方巻を取りにいったら驚かされた。こんなに注文が入ってるんだね。まるでクリスマスのケーキ屋さん状態。
hakenn.jpg 今年の方角は北北西だそうだから、妻子が帰宅したらそっちを向いて食べることにする。残念な知らせばかり続くので、その流れをここで切りたい。
はけん.jpg そんな中、きょうはZOOMで、ある総研の説明を受けた。私のような者がどんなお役に立てるのかわからないけど、話がくれば最善を尽くしたい。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.