大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jan16

今はエリートコースなどない

 大学入学共通テストの東京大学会場で起きた刺傷事件は驚いた。愛知の超進学校、東海高校の生徒の犯行と聞き、16年前、奈良の東大寺学園の生徒による自宅放火事件を思い出した。
fac36fd154fa9a1915a2b652963c3e78.jpg 10数年前、私は名古屋で東海高校の保護者の招きで講演をしたことがある。どの親御さんもおおらかで、特に熱心とか東大志向が強い印象は受けなかった。
akamon_tokyouniv.jpg 詳しくは捜査を待ちたい。ただ、超進学校⇒東大⇒医師になる、高額の所得が期待される企業に入社するというコースだけを是とする子育てだけは避けたい。
kyouto-daigaku-11.jpg 入りたい大学があるなら大学院で行けばいい。今の時代、18歳で大学に入らなくても22歳で就職しなくても道は拓ける。もっと自由でいいんだ。
gaikokubann2.jpg さて、この土日、うちではようやくテレビのセッティングが完了する。テレビがないと家族の会話が増えるといったメリットはあるけど、ないと物足りない。
suku11.jpg 電気屋さんが来ていろいろいじっている間に、来月創刊するウェブマガの記事を1本書いてアップした。そのURLはこちら⇒https://foomii.com/00259
くるま11.jpg あとは大学に出す書類をレターパックで送り、妻のメル2号を磨いておしまい。この週末もほんの少しだけ前進できたかな。きょうからは「鎌倉殿の13人」が有機ELテレビで見られる。わ~い。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.