大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec03

それほど順風じゃない

 神奈川新聞の日曜版に、拙著『台湾有事』(平凡社新書)の書評が掲載された。論説委員や総理番を務めてこられた有吉敏さんのおかげ。
かながわ新聞.jpg 周りから見れば、著書を4冊出し大学でも教えている私の姿は絶好調に映るだろうけど、実態は違う。
かながわ台湾.jpg 次は尖閣有事を題材にした本を出したいのだけれど硬い内容の本はなかなか難しい。
 子育て系やビジネス書は依頼があるが時事問題系は売り込まないと形にならない。
 50冊目だから自分の最も得意とする分野で出したいと思うと難航するんだよね。大学も非常勤講師でも難関なのに、専任の教授となるとハードルがとてつもなく高い。
かながわダイヤモンド.jpg まだ気分転換をする時期なのでホノルル線を予約したらオミクロン株。しかもハワイは市中感染とか。
かながわホノルル.jpg 予定通り行けたとしても、帰国したあとに3日間の強制隔離が待ってそう。まだ行ければいいのだけど。
かながわPCR.jpg 一応、アメリカ政府指定の宣誓書を作り、PCR検査も予約し、渡航準備は整いつつある。
かながわ2台.jpg 出版も大学も、それに旅行もすべてが思い通りにはいかないね。こういうときは小難しく考えずジムで汗を流そう。(おっ!私のメル3号の隣はテスラだ!)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.