大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Dec05

命の授業

 最近、はまっているのが、YOUTUBEで見たゴルゴ松本さんの少年院での講演「命の授業」と韓国ドラマの「恋慕」。どちらも二度見してしまう。
o1080133615040103209.jpg Netflixで上位にランクインしている「恋慕」は、前にも書いたけど出生の秘密を抱えた世子(のちの王)と彼女を支えるジウンの思いがたまらない。
202112062.jpg いわゆる時代劇ではなく、かつての王朝の世界を現代風にアレンジしているので、韓国史を知らなくても楽しめる、おすすめの作品。
20211124_renb.jpeg 全24話のうち今現在16話までしか配信されていないので、残り8話の配信が待たれる。待たれると言えば予約しているホノルルの問題。
20211204-OYT1I50075-1.jpg オアフ島でオミクロン株感染者が1人出たため、帰国者は3日間、施設で完全隔離される。成田に着いても名古屋の施設に入る人もいるらしい。(マジ?)
20200311_115550_3-scaled-e1585330776224.jpg ジャーナリストの端くれとして話のタネにコロナ禍の最中にある世界は見たい。
 だから隔離は構わないのだけど遠いところは嫌だな。
 アメリカの入国も厳しくなり1日前のPCR陰性証明が必要になるのも若干不安。「無事にたどり着けるだろうか」と思っていた矢先、ふと目にしたのがゴルゴ松本さんの講演動画だったんだよね。(やっと命の授業の話)
gorugo .jpg お笑い芸人と思って見くびることなかれ。少年院の子どもたちに「難」の文字を用いて「無難な人生なんてつまんねえだろ」と問いかける姿は心を打つ。
gorgo02.jpg 誰にでも苦難や困難、それに災難は降りかかるものだけど、それらがあることは人を成長させる=有「難」いと思わなくちゃ。あ~ハワイどうしよう...。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.