大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr05

京都大学から学修証書

 京都大学から封書が届いた。中を見ると法学研究科博士後期課程の学修証書が入っていた。学校で言えば卒業証書のようなもの。博論はまだだけど...。
20200326_1056113.jpg 学位記ではないものの、所定の課程を修了した証書を見ると、京大を母校にできた感がひしひし。
20210405_215525.jpg 京大は院試から厳しかったけど、真渕教授や曽我教授のご指導のおかげで6年を終えられた。
20210405_215331.jpg 曽我教授からは提出した論文について修正点を指摘されている。
 また京都大学現代政治研究会でも引き続きお世話になることになる。
 もう院生ではないし学生証も期限が切れてしまったが大学とはつながっている状態。9年かけて阪大や東北大で博士号を取得した知人もいるからねえ。
20210331_182909.jpg 本来なら、大学まで取りに行かなければならないところを送っていただいた逢坂さんに感謝。
20210212_121843.jpg 学部や修士課程のように通い詰めたわけではないのに懐かしい。この感覚はとても不思議。
なんで私が京大に.jpg-740241.jpg 今の季節、電車内で予備校のこんなポスターを見かける。まあ私は半端な院生だったけれど、京大は自由で度量が大きい大学。是非、目指してほしい。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.