大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Oct08

自分も京大旋風

 聴取率週間だけど早退して整形外科へ。2月から続いてきた左脚の治療はきょうのブロック注射で終了。痛みは少し残っているけど原因不明だからねえ。
20191008_165925.jpg さて世間ではひそかに京大ブームである。ノーベル医学生理学賞こそ本命視された森先生が逃したものの、世界陸上の競歩では京大出身者が金メダル。
kyoudai11.jpg また関西学生野球では、すでに近畿大から1勝をもぎとっていた京大が関西学院大から勝ち点をゲット。実に10シーズンぶりのことだ。
kyoudai13.jpg 何とか現役の院生時代に観戦に行きたいと思っているのだけど、東京六大学=神宮球場のように試合会場が一定していないから行きづらい。
kyoudai5.jpg 京大は在籍して4年半になるものの、通学していないため早稲田のような母校感はない。それでも京大で快挙があると「自分も」という気になる。
kyoudai7.jpg 私不在の中、番組では「表現の不自由展」問題を扱った。当事者の津田大介氏とも電話をつないだ。賛成反対どちらが正しいとも言えない見識が問われるネタ。
kyoudai6.jpg 私は「表現の自由をはき違えるな。誰かを傷つけ刺激するものは芸術と言えども暴力」という考え方。うちの喋り手は津田氏に乗せられていなければいいが。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.