大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jun17

また交番が襲撃された

 大阪府吹田市の交番が襲撃され、警察官が刺され拳銃が奪われた事件。飯森裕次郎容疑者に刺された古瀬巡査の容体が一番の心配。
1560746354950.jpg 事件発生のきのうから報道は臨戦態勢。
 事実関係を把握すると同時に誰を現地に派遣するかなどメンバー間でLINEが飛び交う。
 吉田涙子記者を派遣すると決定した時点では容疑者が拳銃を持って逃走中。巻き込まれる可能性もゼロではないだけにどこまで突っ込ませるかが悩ましい。
1610812-1.jpg きょう私は番組で参院選に向けての自民党の票読みをお伝えしたけどメインは大阪。
 早朝に吉田記者が品川駅から大阪へ向かう直前に容疑者の身柄が確保されたけど予定どおり派遣。
 去年6月と9月に続き警察官が襲われた事件は、警察官の身の安全や拳銃携帯装置のあり方といった課題を残した。
1560746640335.jpg こちらは吉田記者から送られてきた箕面山中の写真。
 飯森容疑者が大阪府警の職質を受け確保されたベンチだ。
 事件前日から吹田市内のホテルに泊まるなどして周到な準備を見せた反面、服装など行き当たりばったりの側面も。また、なぜ交番を襲い拳銃を奪ったのか、動機の解明もこれからだ。
1560746360408.jpg ただ大阪府警はひとまず安堵していることだろう。
 来週のG20首脳会議まで逃走していたら吹田市や箕面市だけでなく府内全域が厳戒態勢だったはず。
 取材する側としてもこの手の事件は長引いてほしくない。あとは巡査が回復してくれればいいのだけど。きょうは早朝からテンションが上がって疲れたな。(写真:吉田記者撮影)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.