大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr09

紙幣のデザイン一新

 カルロス・ゴーン容疑者の動画発表を見届け、夕方の全国ネット枠のニュース番組のデスクをほぼ仕上げてから早退。また整形外科で注射を打ってもらってきた。
サキドリちゃん20190408%20(10).jpg これ以上長引けば仲間に迷惑をかける。治療に専念すべきだろうし、チーフプロデューサーは降りたい。
1554775774258.jpg きょうは朝から紙幣一新の話が飛び込んできて大変。
 朝7時には記者たちの取材シフトを変更。
 一万円札に決まった渋沢栄一の地元、埼玉県深谷市。
 そして五千円札の津田梅子が創立した津田塾大学に記者を派遣。細かなニュースは捨てて、ゴーン動画発表と新札、衆院補選の3つに絞った。
1554792958571.jpg それにしても早稲田大学創立者の大隈重信はお札に縁がない。大隈候は大蔵省で渋沢の先輩。
1554776429385.jpg 津田梅子が留学した岩倉使節団も大隈候が支援したものだ。
 千円札に決まった北里柴三郎は慶應医学部の創設者。
 福沢諭吉でなくなってもまた慶應色かよ。
 ただ政府も考えたものだ。新札に変えれば経済的な波及効果は1兆円を超える。五輪後に落ち込む景気を万博&新札でカバーできる。
竹田さん2019年4月9日.jpg 写真は担当する番組の竹田有里サブキャスター。彼女は津田塾OG。左脚の痛みで悩まされている私の時代から、フレッシュな竹田さんたちの時代だな。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.