大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Mar02

福島~果樹農家の思い

 1泊2日で福島市に出張してきた。東日本大震災と福島第1原発事故から8年を迎えるのを前に、現状はどうなっているのかを取材するため。
20190302_102440.jpg 福島駅西口のアパホテルに宿泊。アパの元谷社長は大学院の先輩。初めて泊まったけど悪くないね。
20190301_205646.jpg 果樹王国福島の今を知りたいと、産直センターふくしま理事長で梨とリンゴを栽培する阿部哲也さん宅へ。
20190302_114052_034.jpg 今なお元に戻らない福島産果樹の売れ行き、果樹園の除染の難しさ、そして原発を再稼働させる国への思い。
20190302_114027.jpg 東電相手に損賠訴訟を戦っている阿部さんの思いは11日に放送する。その畑では梨が花芽をつけていた。
20190302_121537.jpg 帰りに「晩三吉(おくさんきち)梨」を頂戴した。主に料亭用の品種。これを番組でプレゼントしよう。
saki-20190228%20(0).jpg 今週は決裂した米朝会談でトランプ会見を同時通訳&解説したり、福島出張もあったりで忙しかった。左足の痛みは依然治らず、これから病院に行ってくる。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.