大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jul09

常総学院父母会で講演

 常総学院中・高の父母会で講演してきた。常総学院は高校野球の名門校であり進学校。父母会の皆さんもいい方たちばかりで気持ちよく話ができた。
20170709_123719.jpg 会場は茨城県守谷市のスターツ総合研修センター。宿泊施設まである立派な施設。
20170709_124151.jpg 講師控室に案内され、その後、会場へ移動。関東地方はうだるような暑さだったけど屋内は快適。
20170709_123344.jpg テーマは2020年の大学入試改革。高校生を持つ保護者にも関係がある話をしたつもり。
20170709_133809.jpg 2020年と言えば今の中3生が最初になるのだが、実際にはもう入試形態が変化してるから。
jousou6.jpg 学校や塾で基礎学力をつけることは大切。
 でもそれだけでは不十分。
 家庭内で思考力や表現力など新入試で問われる見えない学力をつけてほしいと述べてきた。
 講演終了後、拙著を購入してくれていた保護者の方にサインを求められた。変わる入試対策に少しでも役立ってくれればいいのだけど。
20170709_191519.jpg 懇親会にも少し顔を出して帰京。主催者の方からこんなお土産を頂戴した。常総学院高野球部タオル。
20170709_123835.jpg 春夏合わせ2回の全国制覇か。さすがは常総学院。茨城県大会は明秀日立などとの争い。縁ができたので、今夏は母校以外では早実と常総を応援するか。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.