大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May19

今の高校生はいいなあ...

 原稿のネタにと大学受験制度を調べていたら、今の高校生は恵まれていることに気づいた。同一大学同一学部の受験機会が多いこと。
waseda-3rd-building-e1406471722641.jpg たとえば早稲田の政治経済学部を3回も受験できるチャンスがあるのだ。
 AOで受けてセンター試験で受けて一般入試で受ける。私などは河合塾などの模試で「合格可能性80%」だったのに、1発勝負だったから落ちちゃった。
SLFzD2PfRQEOI.3-46135-1-attach-d3.jpg 慶応義塾の法学部も3回チャンスがある。
 総合政策学部などSFCの2学部も3回。
 これはうらやましい。早慶と言えども、どこかの学部には潜り込めそう。
 しかもAOとか指定校推薦とかガチ受験じゃない枠も増えてるしね。
 この動きは私立大だけじゃなく、国公立大にも年々広がってる。天下の東大と京大がAO入試に踏み切るのがデカイ。
img2a47b60czikezj.jpg だったら私も東大に行きたかったよ。
 少なくとも挑戦したかった。
 東北大に名古屋大、それにお茶の水女大あたりでも学部によってはチャンスが2度。ずるい~。えっ?チャンスが何度あっても私じゃ無理?おっしゃるとおり!

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.