大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

May18

橋下さん引退は残念

「大阪都構想」は僅差で否決。私は維新の支持者じゃないけど、橋下さんの政界引退は残念だし、中央政界への影響も計り知れない。
AS20150517002986_commL.jpg 確かに維新側の説明が不十分だった部分はある。
 たとえば、大阪市立大と府立大を統合すると国公立に行きたい学生の受験機会を奪う。
 24区ある大阪市を5区に再編して住民サービスが向上するのかという疑問もあったろう。
 ただ、低迷する大阪を活気づけるには、大阪市廃止という劇薬も必要だったのではないか。変化を嫌う高齢者人口が多いから負けたけど。(写真:朝日新聞)
89e56895.jpg もう1つは南北格差。
 図で南区や湾岸区とされた区はそろって反対。
 天王寺区や西成区も。
 豊かな北部とは逆に、低所得者が多い南部は改革を拒否した。貧乏だと日々の生活に追われ、改革どころじゃないからね。病める大阪の実態が結果に出た形。
9bd83SSA9f0yY.3-46114-1-attach-d3.jpg さて私はきょう新しい靴で出社。
 アメリカのメレル社のトレッキングシューズ。
 足への衝撃が少ない重厚な質感。それでいて軽い。グリップ力も抜群。開票状況に熱くなっていたので寝不足だけど、靴のおかげで朝からご機嫌。
9bd83SSA9f0yY.3-46115-1-attach-d3.jpg ただ橋下さんの引退は残念。
 有限責任の企業なら社長の辞任や倒産で済む。国家や自治体は無限責任だ。構想は否決されても他の改革を進めてほしかったな。「?」と思う政策もあったけど、私も根こそぎ改革派で、似たようなキャラだからなー。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.