大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr17

政治とテレビ報道

 自民党がやらせ疑惑のNHKと古賀さん問題が発生したテレ朝から事情聴取した。表現の自由を奪いかねない聴取も問題あるが、愚かなのはテレ朝(写真下)。
テレビ朝日.jpg 予算が国会で決まるNHKと違いテレ朝は民放。
 経緯を自社で調査するのは当然として政権与党に呼びつけられて釈明するとはね。ラテ局は免許事業だが電波は国民のものだ。政権のものでもスポンサーのものでもない。誰に向けて放送しているのか?
7j3l1CaLOk8vI.3-45798-1-attach-d3.jpg 予算が国会で決まるNHKはともかくテレ朝は欠席すべきだった。
 去年の衆院選ではテレビの選挙報道量が09年選挙の4割まで激減した。これも自民党からクギを刺された結果か。我々は有利な情報も不利な情報も伝え、国民に判断を委ねるのが仕事。
7j3l1CaLOk8vI.3-45797-1-attach-d3.jpg てなことを考えていると私にお客が。
 旅行代理店の社長がわざわざホテルの予約券を届けてくれたのだ。
 まだまだ先と思っていたけど、GW明けにはソウルへ出かける私。
 アシアナじゃないよ、大韓航空のビジネスクラス。(やったー) 
 だからといって、たとえナッツが袋に入ったままで出てきてもリターンはさせません。もちろん朴槿恵大統領のうわさ話も一切いたしません。(笑)
7j3l1CaLOk8vI.3-45796-1-attach-d3.jpg 航空チケットが届き少し機嫌よくなっていたら、今度は日経BP社からお届け物。
『仕事のための5つの基礎力』というムック本。
 第一線で活躍している起業家やビジネスマンたちの仕事術がまとめられた本。
 中には私の記事も紹介されている。肩書き欄を見ると、「早大大学院修士課程修了」ではなく、「京大大学院博士課程在学中」に変わってた。テレビの政治報道よりためになるので是非ご一読を!
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.