大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr02

バイオマス

 国会で自民党岩手3区の橋本英教衆議院議員にインタビュー。テーマは、日本でものすごく遅れているバイオマス発電の未来。
6w85W91ADZ9Y.3-45567-1-attach-d3.jpg 原発事故後、太陽光だけが先行する日本。
 それでも再生可能エネルギーの割合は2%余り。
 脱原発に舵を切ったドイツの23%やバイオマス先進国、スウェーデンの45%に比べれば雲泥の差。
6w85W91ADZ9Y.3-45576-1-attach-d3.jpg 橋本さんはバイオマス発電に力を入れている議員。
 選挙区の岩手南部は徐々にいい形になりつつある。有機物の有効活用&地域活性化にもつながる話なので、その未来に期待。
6w85W91ADZ9Y.3-45575-1-attach-d3.jpg さて国会周辺もサクラが見頃。
 上の国会図書館にあるソメイヨシノも左の議員会館脇のシダレザクラも。明日からお天気がぐずつくらしいので、東京でのお花見はきょうまでかな?
kQwD2aV9Kt22s.3-45595-1-attach-d3.jpg 朝、わが家の玄関を出たらミツバツツジが満開に。
 向こう隣りの吉野ツツジともども今が見頃。
 うちの庭では、早咲きの落葉ツツジ系が終われば、カイドウにハナミズキ、エゴノキにヒメシャラと主役が入れ替わることになる。
 毎年、季節を忘れず開花する樹木はすごい。日本はそんなすごい樹木に恵まれた森林大国なので、初期投資はかかるけど、各地でバイオマス発電が進めばいいのだけど。
 
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.