大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Nov25

さあ、間に合うか?

 京都大学に電話を入れ、間に合うかどうかわからないけど、一応、要項を取り寄せることに。きのうも書いたけど、審査の申請締め切りが28日だからねー。
京都大.jpg 速達で出した申請が大学に到着するのが26日。
 大学側が私に返送してくるのが27日。
 すぐに記入してその日に送り返し、必着となっている28日夕方5時に着くかどうか...。受かるかどうか以前に綱渡りだぜぃ。
京都大4.jpg 自分のようなアホがまさか京大を受験するなんて想定外だったからねえ。
 沖縄出張や衆院解散で、気づくのが遅かった私がいけないのだけど、何とか締め切りに間に合ってほしいなー。一次審査さえクリアすれば、善戦できると思うんだけど。
京都大2.jpg 少なくとも早稲田の修士課程では微力な私でも通用した。
 同期にキャリア官僚など優秀な面々が揃う中、1番の成績で修了できたのは大いに自信になった。「浅学の人間でも、努力と気合いで何とかなる」ってね。
京都大3.jpg 博士課程進学を強く勧めてくれた恩師の手嶋龍一さん。
 高い評価をしてくださった元財務事務次官の津田廣喜先生。諸先生方の言葉を糧に、締め切りにさえ間に合えば、「52歳の京大生」が現実味を帯びてくる気がするんだけどなー。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.