大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Oct17

ああ出版不況...

 芥川賞作家の柳美里さんが、過去数年間にわたり原稿料を支払ってもらってないことを理由に、雑誌「創」の連載を止めたことが話題に。出版不況だからねー。
出版不況.jpg 2兆円市場は、今や7割程度に縮小。
 重版になる率が高かった私の本も震災以降売れ行きが鈍ったもん。書店に行けばたくさん本は並んでいるけど、出さないと資金が回収できないため、出版社も四苦八苦といったところか。
出版不況2.jpg こちらは知人から届いたビジネス書。
 大きめの帯はこの本を置く書店ごとに文言を変えるため。本のタイトルに因み「待ち合わせなら○○書店で」の文字が右下部分(37とあるあたり)に入る。書店ごとに帯を変えるなんて斬新!というか苦肉の策だわ~。
学研新刊1016.jpg それでも売れる保証はないもんね。
 作家としては一生懸命書いてるんだけどね。
 私で言えば、絶対に落とさない(=締切に遅れない)ように睡眠時間を削ってる。
 ただ、どんなに眠くても、勤務先の文化放送の仕事でポカはできないから泣き言は言わない。
 もちろん締切に遅れたこともゼロ。それでも見事に売れないときは売れん。左上の新刊は売れるといいなー。(学研はマララさんの本で儲かってるから、まっ、いいか)

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.