大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep02

もし、小泉進次郎幹事長なら「年内解散」

 写真は、私が国会&官邸キャップをしていた当時の自民党本部。当時は小泉総理人気全盛だったことが見て取れる1枚。
小泉自民党.jpg 約10年後の今、安倍さんが政権を盤石にするため党人事と内閣改造で最終調整中。
 私の注目は、小泉進次郎氏が33歳の若さで幹事長に抜擢されるかどうかだ。40歳の小渕優子さんの線も消えてないけど、重鎮の間で慎重論が根強い。
小泉自民党2.jpg ならば、と浮上したのが小泉進次郎というカード。
 古くは竹下、海部、最近では麻生、安倍といった宰相経験者が務めた自民党青年局長出身。
 思えば、2003年、小泉総理が若き安倍さんを幹事長に抜擢した際は、2か月後に衆院解散に踏み切った。
 仮に進次郎氏を党の顔、選挙の要である幹事長に抜擢できれば、野党の準備が整わぬ年内に、解散・総選挙に踏み切る可能性が高くなってくる。その点で閣僚人事よりも大きな焦点。
さいびこう.jpg そんな中、飛び込んできたのが、愛媛・済美高野球部の上甲正典監督の死去。
 すごく淋しいし残念でならない。済美高に移っての野球スタイルは好きじゃないけど、野球王国を牽引してきたのは紛れもない事実。心からご冥福をお祈りしたい。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.