大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Sep15

グレートブリテン消滅の危機

 英国からスコットランドが独立するのか?その是非を問う住民投票が18日に迫ってきた。独立しちゃったら、GBR(=グレートブリテン)って言えなくなるね。
GBR.jpg つうことは、このポロを着てるとカッコ悪くなるわけ?
 スコットランドが英連邦に入ったのは300年ほど前。
 もともとイングランドとは確執があった上、1975年に見つかった北海油田の富を、イングランドに持っていかれているという不公平感が噴出した形。
 スペインのカタルーニャ州などもそうだけど、民族意識の強さに経済的不満が重なると、分離独立の流れになっちゃうんだね。
ロンドン2012夏.jpg ロンドン五輪から2年。
 英国の全人口の8%にすぎない530万人の判断に世界の目が注がれている。私の担当番組「ニュースパレード」では、あす、知人でBBCの記者に中継で伝えてもらう予定。全国ネットだから聴ける方は聴いてね!
GBR2.jpg 海外の動きで注目はヒラリー・クリントン前国務長官のアイオワでの遊説。
 2000年の上院選では選挙スタッフを務めた私。2016年こそ米国初の女性大統領誕生...となるか。専門分野なので番組で解説できる機会があるといいんだけど...。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.