大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Aug16

沖縄県知事選前に、と急ぐ政府

 先日から、沖縄県名護市の辺野古海岸でブイなどの設置工事が続いている。海保まで動員して反対派の動きを封じ作業を進める政府...。
DSC00915.JPG「10年前の轍は踏まないぞ」との決意が見える。
 ボーリング調査の前に海域をブイで囲めば、船はもちろんカヌーでも侵入できなくなる。上の写真は名護市長選でおじゃました辺野古のテント村。移設反対派の牙城だ。
DSC00918~1.JPG 当時は「2004年と同じように体を張って阻止する」と語ってくれたけど今回は厳しいね。
 裏を返せば政府与党の自信のなさの表れだ。来月の名護市議選、そして11月の県知事選。現状では「勝てない」と見ているから、掘削を急ぐのだろう。
DSC00900.JPG 日米が普天間移設で合意してからすでに18年。
 ここ数か月が沖縄にとって正念場になる。
 写真はラジオ沖縄を訪ねたときの1枚。左の小磯デスクとともに知事選を追いかけることになるかもね。内閣改造に拉致、そして沖縄...秋は政治の季節か...。


TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.