大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Apr17

すっかりOBAMAモード

 オバマ米大統領来日を23日に控え、東京都内はすごい警備体制。そこかしこに警察官、主要駅も厳戒態勢。
 おのずと私もすっかりOBAMAモード。(気合いだーっ。あ~、バカだねえ)
obama.jpg しかしアメリカ政治は私の専門分野。
 TPPをはじめ懸案山積みの日米関係をいろんな角度から勉強中っす。すでに来月15日発売の拙著にもエッセンスは書いたけど、今度の日米首脳会談は近年でもっとも重要。
zeichou2.jpg で、きょうは自民党税制調査会を取材してきた。
 安倍さんは6月中に法人税率引き下げを打ち出す方針。ただ、財務省は「税収減」を警戒し、自民党内にも「税率下げても人件費が高いと投資は呼び込めない」といった声が上がる。
zeichou.jpg 党本部7階は各メディアが勢ぞろい。
 35%台と近隣諸国に比べ10%も高い法人税をどう扱うか、安倍さんは引き下げを国際公約にしてるし、その決意の度合いが試されることになる。待ち時間の間に親しい議員と政局談義もできて良かったよー。(来週の講演で披露することにすっかな)
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.