大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jan30

契約や派遣社員を大事にする企業に

 理化学研究所が作製に成功した「STAP細胞」(=万能細胞)。すごいね!どのメディアも朝からリーダーの小保方晴子さんの話題一色。
冬の早稲田.jpg 聞けば学部も大学院も早稲田だって言うじゃない?
 世界的発明とか発見は京大というイメージがある中、実に誇らしい。早稲田の理工の面目躍如!
 さて、私は、さすがに神戸へ取材に...というわけにもいかず、マルハニチロHDの臨時株主総会を取材。
メルパルク.jpg 農薬混入事件で久代社長が陳謝。
 グループ6社合併で信頼回復に努める姿勢を強調した。
「普段の言動で信頼を得てこそ『彼の言うことは納得できる』と思ってもらえる」が久代氏の哲学。ただ「企業は人なり」が社訓にしては、契約社員の待遇に課題が。
メルパルク2.jpg 芝のメルパルクホールでの総会は、久代氏の誠実さが伝わる内容。
 とはいえ、49歳の妻子持ち容疑者の年収が200万円というのは社訓に反する。「契約と言えども採用を厳しくする」ではなくて「安定した生活を送れるよう配慮する」という言葉が欲しかったなー。

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.