大人も子供も笑顔になれる社会に 清水克彦公式ホームページ

過去の記事

最新情報

Jan20

辺野古移設、深まる亀裂~沖縄・名護

 さっき那覇から帰京。名護市長選での稲嶺さん再選は、カネで解決しようとする政府への怒り。
 そして、振興予算と引き換えに、辺野古地区への移設を承認した仲井真知事への不満の表れ。
DSC00913.JPG 写真は辺野古の海。
 ここに2022年、米軍海上ヘリ基地を作る計画。
 100メートル先は米軍のキャンプシュワブ。中継レポ中も、海兵隊の実弾射撃の音がずっと続いていた。稲嶺市長が再選された理由がよくわかる。 
DSC00910.JPG ただ、反対派は大声で「自然を守れ!」と訴えられるけど、移設推進派は「お金が落ちるんだから辺野古を埋め立てようよ」とは言いにくい弱さがある。また、政治は「悪さ加減の選択」なので、市民は悩んだ挙句、マシなほうに一票を投じたとも言える。
DSC00916.JPG 3人に1人が期日前投票する異常事態。
 当日だと近所の人と投票所で鉢合せ、「どっちに入れた?」と訊かれるのが嫌だから。政府VS名護という亀裂だけでなく、名護市民の中で亀裂が進んでいるのだ。政府が手続きを進めればさらに深刻化しそう。
DSC00901.JPG 現地からの出演は合計5本。
 それでも語りきれなかった。
 中継車で那覇から名護まで連れてってくれたラジオ沖縄のアナウンサー陣とも再会を約束したし、沖縄料理は依然として苦手だけど、また名護の姿を伝えたい...と思った。正しく伝えられているメディアは現状ではゼロな気がする...。
 

TOP | 最新情報 | プロフィール | 出版書籍 | リンク
メールはこちら
Copyright © shimizu katsuhiko right reserved.